元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャわかりやすい財務と融資のブログ

債務超過1億円からのV字回復2期で解消 銀行から融資を受けやすくなる決算書をつくる 銀行交渉が得意! 銀行に同行し面談・説明します! 節税 資金繰り

知らないと大損? 会社の設立

- - - - - - - - -

定款の内容は、とても大事!

- - - - - - - - -

 

建設土木関連の仕事をしている

個人事業主から、

よく相談がある。

 

「先生、もう法人にしないと

親会社から仕事を取れないです。

法人をつくりたいです。

どうしたら良いですか?」

 

会社の設立”と聞くと

難しそうと思うだろうけど

設立自体はそれほど難しくない。

 

今は、

司法書士に依頼しなくても

必要事項を入力すれば、

ネットで簡単に

登記に必要な書類が作れてしまう。

 

定款(ていかん)って、

一言でいうと、

会社のルールを定めたもの

なんだけど、

 

よく調べずに

定款をつくってしまう

後で困る ことがある。

 

今回は、

株式会社を設立するときにつくる

“ 定款の留意点を3つ ”

紹介しよう。

 

会社設立の主な流れは、こんな感じ。

会社概要の決定

   ↓

定款作成 → 公証人役場で認証

   ↓

資本金の払込み

   ↓

登記申請書類の作成

   ↓

法務局へ申請書類を提出

 

 

1つめは、

資本金の額について。

会社って、

資本金1円でも設立できる。

 

会社の資本金って、

法務局で調べれば

誰でも知ることができる

 

資本金があまりに低額すぎると、

取引先に調べられて

「お金のない会社だな~。取引やめよう」

なんてこともあるし、

 

銀行に口座をつくりに行ったら

お金をかけて法人を設立したのに

信用力に問題ある と判断されて

口座をつくってもらえない

ことすらある。

そうなると事業を開始することができない。

 

法人設立後に、

銀行融資を受けるつもりだったら

資本金1万円や10万円では

融資の審査も厳しくなる

 

美容院や飲食業など

消費者相手のビジネスなら

資本金50万円以上

企業を相手にするビジネスなら

資本金100万円以上

は、ほしい。

資本金300万円あるとベスト。

 

2つめは、

出資者と役員について。

株式会社って、出資者のモノで、

会社の役員って、

会社の株主(出資者)が決める。

 

だから

社長の持分が50%未満だと

いつ解任されるかわからない状態

そういう会社だと

銀行からも、取引先からも信用は低くなるよ。

 

会社の大事な決め事って

株主が決める。

株式会社って

株をたくさん持っている人ほど

会社経営の決定権を持つ

 

社長の持分の割合

少なくとも50%超

理想は2/3超

できれば100%

がいいと思う。

持ち株割合が100%なら、

社長がすべて決められるからね。

 

三者同士で

ウチらは仲がいいからと

50%、50%で

設立するケースを見るけど

経営って、意見がぶつかるものだから、

決めることも決められなくなって

会社の経営が危うくなった

なんてことはよく見る。

友達同士で設立した場合でも

どちらかが2/3以上

持った方がいいと思う。

 

3つめは、

決算日について。

決算日は

1年後の月にしなければダメ

と思っている人が多いけど

決算日って自由に決められるよ。

 

第1期は

2/1設立、決算日は8/31

とかにできる。

そうすると

第2期以後の会計期間は

9/1~8/31 になる。

 

とても重要なこと

なんだけど、

決算月を決めるとき

売上の少ない月を

期首に持って来たら

絶対ダメ!

 

なぜかというと

売上が少ない月って、

利益も少ない月

ひょっとしたら赤字の月かもしれない。

月次決算を組んだら

年度の期首から

赤字スタートになってしまう。

 

そうすると

社長のモチベーションは上がらないし、

社員も同じ。

銀行に、月次決算書を提出したら

赤字の会社という評価を受けてしまう。

融資を受けるのに

マイナス評価

 

だから

期首にする月は、

売上が多めの月がいい。

 

逆に期末は、

売上の少ない月がいい。

 

売上の少ない月を決算月にすることで

税金対策もしやすくなる

からね。

 

※参考になった方は、下の

『士業』『副業』『2024年開設ブログ』

 のバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです🎵

☆マークたくさんクリックいただけたら嬉しいです!

(ランキング1位、応援してください!)

※「読者登録」をしてもらえたら嬉しいです! (上段右のあたり)

※知人友人にもオススメください。

 

■過去の記事はこちら ↓ ↓ ↓

記事一覧 - 元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャ得する融資と財務のブログ (hatenablog.com)

銀行との交渉も支援します!

融資のスキル+財務や税務の知識

 

元銀行員✖税理士 フカオーくん !

=================================