元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャわかりやすい財務と融資のブログ

債務超過1億円からのV字回復2期で解消 銀行から融資を受けやすくなる決算書をつくる 銀行交渉が得意! 銀行に同行し面談・説明します! 節税 資金繰り

税理士を悪者にしたら、利益が2倍!?

- - - - - - - - -

必殺? 値上げ作戦

- - - - - - - - -

今日、いい知らせがあった。

社長「先生を利用して、

   値上げできました!!」

 

今回は、

この会社の値上げのカラク

についてお伝えしよう!

 

この会社は、建築部品の製造業。

数多くの部品の製造を行っていて、

「材料を仕入れて加工する部品」

もあれば、

「材料は無償支給で 賃加工する」

仕事もある。

 

ボクは、顧問先に

「粗利益が重要!」

単価を上げる努力の積み重ねが大事

と、口酸っぱく言ってきている。

 

この会社は、年商6億円。

7~8年前は、

「値上げなんて言ったら、仕事がなくなる!」

最初は値上げにシブシブだったけど、

値上げの文化が根付いてきた会社だ。

 

A部門の責任者が、

ある部品の加工賃をあげようと

営業をかけた。

 

原料無償支給の賃加工から、

原料を仕入れての加工にするなら

10%加工賃を上げる。

そこで、昨年の10月から、

原料を仕入れて加工することとなった。

 

11月になって、

その部品の損益を検証した。

売上  300万円

利益   60万円 だった。

仕入は 700万円

在庫は 540万円だった。

 

12月になった。

売上、利益 11月と同じ。

在庫は600万円になっていた。

 

ボク「社長、これじゃあ、

   毎月の利益6万円アップのために

   仕入のためのキャッシュアウト

   お金が600万円も減っています。

   在庫購入資金を回収するには、

   600万円÷6万円=100カ月

   8年もかかりますよ。

   預金の持ち出しが大きすぎて、

   儲かっているって言えませんよ」

 

1月、2月も

売上、利益は同じだった。

在庫は600万円だった。

仕入をするとき、

大ロットでの仕入が必要とのことだった。

 

ボクは、また同じことを伝えた。

社長「う~ん」

うなってしまった。

 

3月に入り、

社長は、取引先へ向かった。

社長は、伝えた。

社長「うちの顧問税理士が、

   この仕事は在庫を持つばかりで

   儲からないから返せ、返せ、返せ、

   と、うるさいんです。

   私は、お返ししたくないんですけど、

   税理士の先生がうるさいので、

   この仕事をお返ししたいです」

取引先「いや、それはウチが困ります。

    なんとか続けてほしいです。

    加工賃1円から2円へアップする

    ので、続けてください。」

 

なんと、

加工賃が2倍になった。

 

月間の損益が

売上 300万円

原価▲240万円

利益  60万円 から

 

売上 360万円

原価▲240万円

利益 120万円 になった。

 

年間720万円

利益が増えた!!

 

顧問先へ、

常々ボクは言っている。

 

社長が交渉したい、

言いたいことがあるときは、

銀行へも、取引先へも

「税理士が言っているから・・・」

と、言うように伝えている。

 

「税理士を悪者、

 悪代官にして交渉してください」

と。

 

今回は、まんまとうまくいった。

こんなに利益が増えたら、

税理士に顧問料払っても、

たくさん余ってしまう。

 

顧問先が儲かる!!

ボクにとって、

とても とても 嬉しい事件だった。

 

※参考になった方は、下の

『士業』『副業』『2024年開設ブログ』

バナーをクリックしてもらえたら嬉しいです🎵

☆マークたくさんクリックいただけたら嬉しいです!

※「読者登録」をしてもらえたら嬉しいです! (上段右のあたり)

※知人友人にもオススメください。

 

■過去の記事はこちら ↓ ↓ ↓

記事一覧 - 元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャ得する融資と財務のブログ (hatenablog.com)

利益やキャッシュを増やす!

攻めと守りの資金を増やす!

zoom対応可!

元銀行員×税理士 夢実現!決算書をつくる

 

↓ ↓ フカオーくんの税理士事務所はこちら

エフタス税理士事務所|

元銀行員✖税理士 フカオーくん !

=================================