元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャわかりやすい財務と融資のブログ

債務超過1億円からのV字回復2期で解消 銀行から融資を受けやすくなる決算書をつくる 銀行交渉が得意! 銀行に同行し面談・説明します! 節税 資金繰り

メインバンクが言う「最高の条件で融資しています!」は、本当か?

- - - - - - - - -

金融機関の1行取引は、得なの? 損なの?

- - - - - - - - -

元銀行員×税理士の深尾です。

 

つい先日、

「成功している経営者の共通点」

 自分に投資している!

というブログを書いた。

一昨日は、

ボクが参加している高額セミナーの受講日だった。

 

今、税理士事務所は、確定申告の真っただ中。

ほとんどの事務所がバッタバタだと思う。

 

そんな中ではあるけれど、

期間1年 全12回、

全国から経営者が集まる経営講座に参加してきた。

 

講義中、いくつもの質問が飛びかった。

質問タイムは、挙手のラッシュだった。

講義の内容は、税務や財務

質問の内容が、

税理士のボクからみても

とてもよく勉強しているな~

こんなに知っているの?

と超感動・感心するレベル。

今回も意識の高い経営者の方ばかりだった。

 

講義中の討議や懇親会での情報交換でのこと。

複数の経営者の方から

銀行は、1つとしか取引していない

と話を聞いた。

そうなんだ~と思うことがあった。

 

そこで、今日は、

取引する銀行はひとつがお得

!?

について考えていこう。

 

共通していたのは、

ひとつの金融機関だけから、

融資を受けているということ。

借入金の額は、いずれも〇億円超あった。

 

同じようなことを、質問してみた。

 

ボク

「なんで取引銀行を

 1つにしているんですか?」

社長

「複数がいいなとは、思っているんです」

ボク

「なぜ、複数にしないんですか?」

社長

「他の銀行から融資を受けたら、

 メインバンクから借りられなくなりそうで・・・」

ボク

「そんなこと、ならないですよ」

社長

「歴代の担当も支店長も、

 みんなよくしてくれるんですよ」

ボク

「よくしてくれる、って何ですか?」

社長

「借りたいといえば、貸してくれる」

ボク

「何と比較してよいですか?」

社長

「他の銀行のこと知らないから、わからない」

ボク

「業歴30年以上もあるのに、ですか?」

社長

「知らなくても困らないし。

 支店長が、いつも言ってるんだよね。

 御社には最高の条件で融資してますって」

ボク

「最高の条件って、何ですか?

 何と比べてですか?」

社長

「支店長のこと、信用しているから・・・」

 

みなさん、これを聞いて、

どう思っただろうか?

 

さて、

みなさん、

仕入れをするとき、どうしているだろう?

 

「ウチの商品は最高です。

 価額が安くて、品質も最高です」

と、言われたら、仕入れる?

その言葉を、100%信用する?

 

通常、

どのような商品を仕入れるにしても、

外注へ業務委託するにしても、

サービスを享受するにしても、

複数の会社に話を聞いて、

比較検討するよね。

 

なぜ、銀行の言うことは

100%信用してしまうのか?

 

お金を貸してくれる人に

悪い人はいないから?

 

銀行員がウソをつくわけがない

と疑っていないから?

 

先に、結論

銀行1行とのみ取引をしていれば

最高の条件で融資をしてもらえる

なんて 錯覚、幻想 ということ。

 

長くなるので、

その理由と、銀行の思惑は、

次回のブログでお伝えしよう。

 

※参考になった方は、下の

『士業』『副業』『2024年開設ブログ』

バナーをクリックしてもらえたら嬉しいです🎵

☆マークたくさんクリックいただけたら嬉しいです!

※「読者登録」をしてもらえたら嬉しいです! (上段右のあたり)

※知人友人にもオススメください。

 

■過去の記事はこちら ↓ ↓ ↓

記事一覧 - 元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャ得する融資と財務のブログ (hatenablog.com)

銀行との交渉も支援します!

融資のスキル+財務や税務の知識

元銀行員✖税理士 フカオーくん !

=================================