元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャわかりやすい財務と融資のブログ

債務超過1億円からのV字回復2期で解消 銀行から融資を受けやすくなる決算書をつくる 銀行交渉が得意! 銀行に同行し面談・説明します! 節税 資金繰り

銀行のノルマは、融資の助け?

- - - - - - - - -

どのようなノルマが・・・?

- - - - - - - - -

 

元銀行員×税理士の深尾です。

 

みなさん、

銀行は、ノルマが大変らしい

という噂を聞いたことあると思う。

 

今でもノルマはあるし、

超絶ブラックな支店もある。

上司の当たり外れによるね。

 

数年前の週刊東洋経済の記事によれば

メガバンクの3年離職率 1割

地方銀行 の3年離職率 3割超

とあった。

 

地域貢献! 社会貢献! 自分の成長!

希望に胸を膨らませて入社したけど…

 

じゃあ、

どんなノルマ?

 

銀行って、営利企業だから、

目標があるのは当然なのだけど。

 

経営陣、本部が決め

各支店に割り当て、

各担当に割り当てられる

 

法人融資、資産家融資、住宅ローン、投資信託、保険、定期積立、定期預金、クレジットカード・・・

(個人向けは一部ノルマ廃止の動きがある)

 

無理難題なノルマばかりで・・・

銀行マンは

お客様のために、がんばっている・・・のか

日々、ノルマのために、がんばっているのか・・

 

「お金、借りてください」

投資信託やってください」

「クレジットカード作ってください」

「定期積立やってください」

 

中には、

契約取れないと帰れません

銀行員から、頭を下げられ

土下座して頼まれた経験のある社長さん

いると思う。

 

銀行マンは、銀行に戻れば

理不尽に怒られること、しばしば。

ボクも、たくさん怒鳴られた。

今ならパワハラとみなされるような、

人格否定も山ほどあった。

 

ノルマが未達ならもちろん、

3倍の個人成績をあげたとしても、

グループの目標が未達であったら・・・

「未達なのは、お前のせいだ」

「お前がやらせないから、お前が悪い」

 

上司の気分で、

ひとりの担当に濡れ衣を着せることは、

至極普通。

 

上司が、

机の上をバーン、バーンと叩き、

顔を紅潮させ、怒り、怒鳴り、吠え、

イス、ゴミ箱を蹴飛ばし、

モノを投げ、モノを投げ・・・

(うまくよけました笑)

周りの人は見て見ぬふり

支店長も知らぬ顔

 

たくさんありました~笑

もう時効でしょう笑

 

こんな感じだから

上期決算の9月

決算期の3月

さらにノルマに必死になる。

 

だから、融資を受けたかったら

その1カ月前の

8月、2月くらいから交渉すると、通常より借りやすくなる場合がある。

 

ただし、そのとき、

「借りたい」とは言わない

こと。

 

お金に困ってないから・・・

融資の条件が良いなら借りてあげてもいい

くらいの上からスタンスで。

 

銀行って変なところだから、

借りたい」と言うと、

資金繰りに困っているのか

という疑う人種。

 

税理士の名前をつかって

顧問税理士から

銀行が融資してくれるなら、

借りてもいいんじゃない。

いざというときのために

余裕の運転資金を持つのはいい

と言われたと

銀行マンに持ち掛けるのもいいと思う。

 

ボクのお客さんのところで

効果がでてる

 

参考にしてね。

 

 

※参考になった方は、下の「☆マーク」たくさんクリックいただけたら嬉しいです!

※「読者登録」をしてもらえたら嬉しいです! (上段右のあたり)

※知人友人にもオススメください。

 

銀行との交渉も支援します!

融資のスキル+財務や税務の知識

 

元銀行員✖税理士 フカオーくん !

 

■過去の記事はこちら ↓ ↓ ↓

記事一覧 - 元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャ得する融資と財務のブログ (hatenablog.com)