元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャわかりやすい財務と融資のブログ

債務超過1億円からのV字回復2期で解消 銀行から融資を受けやすくなる決算書をつくる 銀行交渉が得意! 銀行に同行し面談・説明します! 節税 資金繰り

【経費編①】 狙われやすい確定申告書

- - - - - - - - -

バレバレ の 経費水増し

- - - - - - - - -

確定申告の提出期限まで

2週間となった。

 

も~~~ 仕事より、

確定申告の作成に追われている

個人事業主フリーランスの方

多いと思う。

 

税理士のボクはというと

2月に入って、

日が変わっても 仕事をしてる日が増えた。

 

令和5年も

多くの企業、個人事業主の方から、

顧問の依頼 をいただいたおかげ。

ありがとうございます!

 

令和6年も

節税、経営、融資のサポートを

全力でしていきますね!!

 

今はというと・・・

なかなかブログを書けていない。

 

さて、先日のブログで

税務調査に狙われやすい確定申告書

【売上・利益編】を紹介した。

 

今回は、

税務調査に狙われやすい経費

について説明しよう。

 

目につきやすいのは、

特定の科目の経費が異常に高いこと

科目といっても、いろいろある。

適当に数字を書くと、痛い目にあうよ。

税務署は、百も承知!

 

1つ目は、仕入(原価)

例年、仕入の原価率が30%なのに、

令和6年は、仕入の原価率が70%。

すると、

国税庁のKSKシステムに

ピーコン、ピーコン、

ばっちり引っかかってしまうだろう。

(↓ KSKシステムは、過去のブログ参照)

白色申告700万円の売り上げで税務調査があるのは珍しい?理由を解説 - 元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャ得する融資と財務のブログ (hatenablog.com)

 

原価率が変動する理由は、

・架空仕入を計上する

・在庫を異常に小さくする だね。

 

この状況で、

もし税務調査があって、

調査官に追及されたら、

追及はキビシイヨ

シドロモドロになってしまうでしょう。

 

2つめは、外注費

これ多いんだよね。

知人や架空の人物名を使って、

領収書や請求書を偽造

 

税務調査が入ったら、

調査官「この人誰ですか?」

納税者「・・・」

調査官「今から電話します」

   「連絡先を教えてください」

納税者「・・・」

 

仕事を頼んでいるのに、

連絡先を知らないは通らないからね。

 

マジ? マジ? って思えるほど、

前年に比べて

外注費が急増している決算書をみるけど、

すぐバレるからね。

 

税務署は

業界ごとの指標を持っている。

これまでに提出された確定申告から

情報が蓄積されている。

 

外注費が急増しておらず、

毎年同じような額だったとしても、

その業種にとって、

その外注費の金額、

売上に占める外注費の額の割合、

高すぎるやろ~って

なったら、税務調査。

偽造は、重加算税 確定だからね。

 

3つめは、交際費

「交際費は、いくらまで認められますか?」

「800万円までOKですか?」

とよく質問を受けるけど、

そんなん業種や規模によって違うからね。

 

売上1億、交際費800万と、

売上600万、交際費300万円

どっちがおかしい?

すぐわかるよね。

 

税務調査では、

ホントにビジネスで使ったのか、

みられるし、ヒアリングもある。

接待しても仕事が増えない事業だったり、

顧客が1~2社しかないのに、毎日のように接待交際費がでてたり、

消費者相手の小売業なのに、連日、接待だったりしたら、

追及は厳しいだろうね。

反面調査で、

お店に行くことあるし、

接待相手にもヒアリングあるから、

覚悟して。

他には、家族との食事を経費にしていないか、みられる。

お子様セットとか、キッズドリンクとか、

記載があったりしたらアウトだね。

こんなんが何枚も出てきたら、

この納税者は

プライベートなモノすべて経費に入れている

となって、

何もかも疑われ税務調査が厳しくなるね。

 

自分のために買ったブランド品を経費にしていないか、

自宅用の洗濯機や冷蔵庫を贈答品として経費にしていないか、

も見られている。

 

4つめは、消耗品費

売上800万円、消耗品費300万円

どう思う?

即効、税務調査になっちゃうかもね。

夕食用のスーパーの食材、お菓子が入っていないか

子供の文具や玩具、

生活用の衣服、カバン、電化製品、

ブランド品、ゴルフ用品など、

家のモノが紛れ込んでいないか。

ホントは減価償却しなければいけないものが混ざっていないか、見られるよ。

 

交際費も、消耗品費も

何百枚、何千枚の領収書があろうと、

1枚1枚精査して

すべての領収書を

レポートにまとめる調査官いるからね。

 

今日は、ここまで。

次のブログでは、

もっとやばいのをお伝えしよう。

 

※参考になった方は、下の

『士業』『副業』『2024年開設ブログ』

バナーをクリックしてもらえたら嬉しいです🎵

☆マークたくさんクリックいただけたら嬉しいです!

※「読者登録」をしてもらえたら嬉しいです! (上段右のあたり)

※知人友人にもオススメください。

 

■過去の記事はこちら ↓ ↓ ↓

記事一覧 - 元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャ得する融資と財務のブログ (hatenablog.com)

銀行との交渉も支援します!

融資のスキル+財務や税務の知識

元銀行員✖税理士 フカオーくん !

=================================