元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャわかりやすい財務と融資のブログ

債務超過1億円からのV字回復2期で解消 銀行から融資を受けやすくなる決算書をつくる 銀行交渉が得意! 銀行に同行し面談・説明します! 節税 資金繰り

100億円を稼いだときの 手取り額 と 税金は ?

 

こんにちは。
元銀行員×税理士の深尾宏です。

 

今回お伝えするのは

『100億円を稼いだときの

手取り額 と 税金は ?』

です。

 

ボクは、野球が大好きなので、スマホに 野球 の記事がよく表示される。

 

今朝は、米大リーグ・エンゼルスからフリーエージェントになっていた 大谷翔平選手(29)が、ドジャースと契約を結ぶ記事が飛び込んできた!

 

2024年シーズンからの10年契約で総額7億ドル(約1015億円)


1年あたりにすると 100億円 の収入だ。

 


想像できない額で、1日いくら稼ぐのか、気になった。

 

日本での一般的な働き方で計算してみた。

 

年収 100億円

年間115日の休み としたら・・・

 

1日に 4,000万円 稼ぐ。
 (=100億円/250日)

 

1時間あたり 500万円 稼ぐ。
 (=4,000万円/8時間)

 

100億円は、年収500万円の人の

2,000倍の稼ぎだ。

 

つまり、たった1時間で

一般的な会社員の年収500万円を稼ぐ

ことになる。

 

 

では、税金は、どうだろう?

 

野球選手は、個人事業主に該当するから

確定申告が必要になる。

 

大谷選手が

日本で100億円の収入があって

エージェント(契約額の5~10%)やトレーナー、トレーニング関連などの経費が 10億円だった  と仮定すると

 

売 上  100億円(消費税込)

経 費   10億円(消費税込)

消費税    8億円

 

所得は   82億円 となる。

 

税額はと言うと・・・

 

所得税は  37億円

消費税は   8億円

住民税は   8億円

 

合計税額は 53億円 となる。

 

所得税・住民税の割合はというと 55% 

所得税・住民税の合計45億円/所得82億円)

 

1年で、53億円の税金を払う。

 

これって、ものすごい社会貢献、地域、国への貢献だと思う。

 

規模の小さい自治体だったら、1年の予算額に相当する。

 

 

で、手取り額の割合はというと 45%。

(手取り額37億円/所得82億円) 

 

手取りはというと 37億円 だ。


(売上100億円-経費10億円-税金53億円)

 

ーーーーーー
ま と め
ーーーーーー


税金は、たくさん払いたくないとは思うけれども


たくさん稼ぐことは たくさん税金を払うことになるから ハンパない社会貢献!


経営者であるなら、

たくさん税金を払っても

余裕が余る稼ぎをしよう😊

 

経営者なんだから!

 

※参考になった方は、下の「☆マーク」たくさんクリックいただけたら嬉しいです!

※「読者登録」をしてもらえたら嬉しいです! (上段右のあたり)

※知人友人にもオススメください。

 

銀行との交渉も支援します!

融資のスキル+財務や税務の知識

 

元銀行員✖税理士 フカオーくん !

 

■過去の記事はこちら ↓ ↓ ↓

記事一覧 - 元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャ得する融資と財務のブログ (hatenablog.com)