元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャわかりやすい財務と融資のブログ

債務超過1億円からのV字回復2期で解消 銀行から融資を受けやすくなる決算書をつくる 銀行交渉が得意! 銀行に同行し面談・説明します! 節税 資金繰り

9割の人が損してる!? ふるさと納税はお得なの?

- - - - - - - - -

やるのは年末ギリギリになってから?

- - - - - - - - -

ふるさと納税

もう誰もが聞いたことがあるよね。

「名前は知っているけど、

 仕組みがわからない。

 手続きが複雑そうだし。

 ホントに得なんですか?」

しばしば質問を受ける。

 

ふるさと納税って、

いつ始まったのか知っていますか?

5年くらい前・・・と思いましたか?

 

始まったのは、

2008年(平成20年)なんだよね。

 

総務省の調査結果をみると

(令和5年度実施)

ふるさと納税を利用者した人は

890万人。

利用割合はというと、

13%くらい。

(住民税を納めた人約6500万人)

15年たったけれど、

利用していない人は87%いる

 

結論からいうと

ふるさと納税は、

 上限まで、やった方がいい!!」

 

ふるさと納税って

寄付金控除のひとつで、

自治体に寄付をすると、

だいたい寄付額の3割くらいの

特産品をもらえる制度。

自己負担額は一律2000円。

 

言い方を変えると

毎年2,000円を負担するだけで

さまざまな特産品がもらえてしまう制度!

 

ふるさと納税は、寄付をすると、

所得税、住民税が安くなる仕組み。

5万円寄付したら、

48,000円税金が安くなる。

10万円寄付したら、

98,000円税金が安くなる

30万円寄付したら、

298,000円税金が安くなる。

 

その人の所得によって

だいたいの上限額は決まっているから、

上限を超えて寄付すると損するから注意してね。

 

年収500万円の役員や会社員の上限は、

6万円くらい

年収1000万円の役員や会社員の上限は、

20万円くらい

課税所得が500万円の個人事業主は、

10万円くらい

課税所得が1000万円の個人事業主は、

30万円くらい

まで寄付が可能だ。

 

どれくらいお得かというと、

5万円の寄付で

15,000円ほどの特産品がもらえる。

10万円の寄付で、

30,000円ほどの特産品がもらえる。

30万円の寄付で、

90,000円ほどの特産品をもらえる。

 

自治体によって、

さまざまな返礼品があって、

見るだけでも楽しい。

食品、生活用品、家具、電化製品、旅行券、人間ドックなど。

 

100万円もの寄付をできる富裕層だと

寄付するだけで、

300,000円 相当の

食品や生活用品を賄うことができる。

または

300,000円 相当の

旅行ができてしまう。

または

300,000円 相当の

パソコンがもらえてしまう。

 

ということは、

高額所得者ほど、

有利な制度にもみえてしまうよね。

 

だいたいの上限額は、

ふるさと納税のサイトのシミュレーションで確認することができる。

 

ふるさと納税の寄付の限度額は、

前年の所得ではなくて、

寄付をする年の所得

で決まるから注意してね。

 

でもね、

年収や所得がだいたい確定してから寄付をすると、年末ギリギリになってしまうので、

ある程度年収や所得がわかった時点で、

寄付をしていくのがいいと思う。

 

今までふるさと納税をしたことがない人は、

今年こそ、やってみるのがオススメ!

 

利用したことがある人は、

だいたいの上限額を把握して、

定期的にふるさと納税していくのがオススメ!

 

定期的に、

美味しいお肉や魚、旬な果物

を楽しむこともできるからね。

 

ちなみに我が家は、

ご当地の人気グルメを楽しむことが多いです!

最近だと、

博多若杉のもつ鍋、おいしかったなぁ~😊

 

※参考になった方は、下の

『士業』『副業』『2024年開設ブログ』

バナーをクリックしてもらえたら嬉しいです🎵

☆マークたくさんクリックいただけたら嬉しいです!

※「読者登録」をしてもらえたら嬉しいです! (上段右のあたり)

※知人友人にもオススメください。

 

■過去の記事はこちら ↓ ↓ ↓

記事一覧 - 元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャ得する融資と財務のブログ (hatenablog.com)

利益やキャッシュ増加のサポートをします!

銀行との交渉支援します!

忙しいあなたのために 全国zoom対応可!

相談できる税理士 ご相談ください

元銀行員✖税理士 フカオーくん !

=================================