元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャわかりやすい財務と融資のブログ

債務超過1億円からのV字回復2期で解消 銀行から融資を受けやすくなる決算書をつくる 銀行交渉が得意! 銀行に同行し面談・説明します! 節税 資金繰り

「 学びは贅沢? 学ばねば廃業!?」

 

- - - - - - - - -

激動する市場環境

- - - - - - - - -

「いつやるか? 今でしょ!

林修先生が、以前、

こんなことを言っていた。

 

ある高校生が 林先生に質問をした。

「僕は高校生です。

 先生も、母親も、父親も

 僕に勉強しろ、勉強しろ

 と言うんですけど、

 僕は勉強する気になりません。

 どうしたらいいですか?」

 

すると、林先生は

「イヤなら辞めなさい」

と言った。

 

「勉強は 贅沢品 なんだから・・・」

 

「世界中には、

 勉強したくても家が貧しく、

 働かなければならない子がたくさんいる。

 

 あなたが勉強するために、

 どれだけあなたのお父さんとお母さんが、

 あなたの面倒を見てくれて、

 やりたいことを我慢して、

 たくさんの辛いことも我慢して仕事をして、

 お給与をもらって、

 あなたのことを思って、

 これまで数百万円もの

 高い授業料を払ってくれている。

 あなたの学びのために

 投資をしてくれている。

 

 それなのに

 やる気にならないと言う。

 恵まれている環境にいることが

 わからない人間が、

 勉強したって意味ないでしょ!」

 

今、世の中の流れはとても速い。

同じやり方が

ずっと通用する社会ではなくなった。

 

老舗企業であっても、

学び、変化し続けないと淘汰される。

数多くの老舗企業が廃業した。

かつての成功が、

未来での成功に繋がらない世の中となった。

 

こうした中、

星野リゾートは、

全国の低迷した老舗ホテルを

復活、生まれ変わらせてきた。

 

伝統に新しさを加え、

お客様の満足度を高め成長を続けている。

 

経営者のみなさんは、

どうだろう?

 

成功している経営者に

共通していることは何だろう?

 

皆さんは、

次のどちらのタイプだろう?

 

続きは、次回のブログで・・・

 

※参考になった方は、下の

『士業』『副業』『2024年開設ブログ』

バナーをクリックしてもらえたら嬉しいです🎵

☆マークたくさんクリックいただけたら嬉しいです!

※「読者登録」をしてもらえたら嬉しいです! (上段右のあたり)

※知人友人にもオススメください。

 

■過去の記事はこちら ↓ ↓ ↓

記事一覧 - 元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャ得する融資と財務のブログ (hatenablog.com)

銀行との交渉も支援します!

融資のスキル+財務や税務の知識

元銀行員✖税理士 フカオーくん !

=================================