元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャわかりやすい財務と融資のブログ

債務超過1億円からのV字回復2期で解消 銀行から融資を受けやすくなる決算書をつくる 銀行交渉が得意! 銀行に同行し面談・説明します! 節税 資金繰り

ちょっと待った! 会社が定期預金をするデメリット

   - - - - - - - - -

会社が定期預金するメリットって?

- - - - - - - - -

金融機関から2000万円の融資を受けた

その1カ月後・・・

定期預金1000万円おつきあいしてほしいです

みなさんなら、どうしますか?

 

前回のブログで、

金融機関が定期預金をすすめる理由の1つ目、

保全についてお伝えした。

 

今日は、2つ目、3つ目の理由

この場合の銀行対策 について解説しよう!

 

定期預金をすすめる2つ目の理由は、

銀行等が儲かるからだ。

2000万円を金利1%で融資すると、

銀行等の利息収入は20万円。

1000万円の定期預金をしてもらうと、

実質1000万円融資しただけと同じ。

つまり、

1000万円を融資して、

利息収入20万円をもらっているのと同じ。

つまり実質的な金利は2%になる。

銀行等が重視しているのは、こっち。

表面的な貸出金利ではなく、

実質的な貸出金利を重視している。

 

3つ目は、

更に融資実績を増やせる

2000万円の融資のうち、

1000万円の定期預金をしてもらったら、

その1000万円って

また他の企業に融資することができる。

新たな融資1000万円の金利が1%なら、

利息収入は10万円増える。

つまり、定期預金をしてもらうことで

2000万円の融資が、

実質的には3000万円の融資になるんだよね。

 

では、

みなさんが

定期預金するメリットは何だろうか?

冷静に考えてほしい。

 

今は、

定期預金の金利が年0.002%の時代。

1000万円 定期預金にすると、

1年間でもらえる利息って、

たったの200円。

定期預金にしても利息はつかないよね。

じゃあ、

会社が定期預金をする意味って何?

 

定期預金って、

みなさまの都合ではなく、

銀行等の都合のためのもの。

 

財務的な観点から、

定期預金をしていいことはない。

定期預金は、

「担当者のためにしてあげたい」という

社長さんのお気持ちを満たすだけに過ぎない。

 

社長さんの中には、

普通預金にあると使ってしまう」

「手元資金に余裕があると思って、

 どんどん使ってしまうから不安」

「だから定期預金がいい」

という方がいる。

 

そうであるなら、

融資をうけていない

他の金融機関の普通預金

お金を預ければいいだけ

 

他の金融機関に口座がないなら

新しく普通預金を開設すればいい。

 

口座を開設して間もなくして

1000万円も預金するような会社って少ないと思う。

銀行等からみたら、

「資金繰りに余裕のある会社なのかな?」

興味を持ってもらえるかもしれない。

支店長や融資の上席者から、担当に

「一度、話を聞いてくるように」

と指示があるかもしれない。

新しい融資の提案があるかもしれない。

 

みなさんが信用している銀行等の担当者は、

銀行等の社員であって、

銀行等のために働いているということを忘れないで。

 

感情で付き合わないで、

自分の会社の財務内容を重視して、

少しドライになって、

金融機関と素敵な関係を築くのがいいと思う。

 

※参考になった方は、下の

『士業』『副業』『2024年開設ブログ』

バナーをクリックしてもらえたら嬉しいです🎵

☆マークたくさんクリックいただけたら嬉しいです!

※「読者登録」をしてもらえたら嬉しいです! (上段右のあたり)

※知人友人にもオススメください。

 

■過去の記事はこちら ↓ ↓ ↓

記事一覧 - 元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャ得する融資と財務のブログ (hatenablog.com)

利益やキャッシュ増加のサポートをします!

銀行との交渉支援します!

忙しいあなたのために 全国zoom対応可!

相談できる税理士 ご相談ください

元銀行員✖税理士 フカオーくん !

=================================