元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャわかりやすい財務と融資のブログ

債務超過1億円からのV字回復2期で解消 銀行から融資を受けやすくなる決算書をつくる 銀行交渉が得意! 銀行に同行し面談・説明します! 節税 資金繰り

副業が会社にバレたら!?

- - - - - - - -

副業がバレない方法とは?

- - - - - - - -

副業を始めた人から相談があった

 

「会社に副業って、バレますか?」

「会社に副業がバレたら、クビになります」

「どうしたらいいですか?」

 

会社の就業規則

副業を禁止している場合は、気を付けないといけない

 

確定申告をしなければ バレないは、

脱税だから絶対ダメ。しっかり申告しよう!

 

今日は、

「会社に副業がバレないようにする方法」について伝えよう!

 

=== どこでバレる? ===

なんで副業が会社にバレてしまうのか?と言うと

副業を始めたことを、仲の良い友人に話してしまって、どこかからバレてしまうというケースが多い

副業がバレたくなかったら、誰にも言わないのがいい

誰かに話した時点で、タレコミのリスクが発生するよ

 

次に、住民税でバレるケース

住民税って前年の所得によって決まるんだけど

会社員で副業をする人って、

給与分の住民税と、副業で稼いだ分の住民税の2つがある

この副業分の住民税が、給与分の住民税に上乗せされてしまって、その納付書が会社に届いたときはやばい・・・

「給与の割りに、住民税が高いな。副業やってるな」となってバレる

 

=== 住民税って、どう決まる ===

住民税って、

自分が住んでいる地域に納める税金のことで、

だいたい所得の10%くらい

 

年末調整や確定申告をすると、その情報は各市町村に通知される

各市町村は、その情報をもとに、個人の所得に応じた住民税を決定し、勤務先や自宅に納付書を発送するという流れになっている

 

=== 気を付けたい5~6月 ===

住民税の納付書が発送されるのは、毎年5~6月頃

6月に、住民税のことで 上司から呼ばれたら ピンチかも・・・

 

=== 副業がバレない方法 ===

まずは誰にも言わないのが一番

 

次に、確定申告で注意すること

確定申告の第二表の下の方を見ると「住民税・事業税に関する事項」というのがあって、その真ん中あたりに 「給与、公的年金等以外の所得に係る住民税の徴収方法」 という欄がある

ここの「自分で納付」に「」をつけるのが重要!

もうひとつの選択肢の「特別徴収」とは、会社が給与から住民税を天引きすることを意味する。こっちを選択したら、副業で稼いだ分の住民税は会社に通知されてしまうからね

 

次に、各市町村に電話で必ず確認する

「自分で納付」に「〇」をつけて申告したからといって安心してはダメだと思う

なぜかと言うと、

住民税の全額を 給与からの天引きにする

稼いだ分は 自分で納付させる

これをシステムに入力するのは、市町村の職員

ヒトがやること・・・だから間違いが起きる

 

実際、ボクが確定申告したお客さんから 問い合わせがあって、住民税の納付書が自宅に届かない

「自分で納付」に「〇」をつけて申告したのに・・・

申告書を確認したら、しっかり〇がついていて、市町村に問い合わせたら、「間違えました」 だって

この手の間違いは、他のお客さんでも何度かあったので、必ず市町村に電話して確認するのがオススメ

 

市町村によっては、納付書を別々にしてくれない市町村があるかもしれないから注意しよう

 

=== 電話確認の方法 ===

じゃあ、市町村に電話で何て言うか?

「確定申告書で、給与以外の所得の住民税は “自分で納付” にチェックしました」

「給与以外の所得の納付書は、自宅に届くようになっていますか」

確認が取れたら、その職員の名前も控えておこう

 

=== もし会社にバレたら? ===

ここまでやっても、副業の稼ぎの上乗せされた納付書が 会社に届くことはある

そして、上司に呼び出され「給与の割りに、住民税が高いな。なぜ?」と質問されたら、どうするか?

事前の心構えがなかったら、固まってしまうと思う

 

そのときは、

『自分で確認します。〇〇市に聞きます』

と言おう!

 

そしたら、〇〇市に電話しよう!

「給与以外の所得の住民税は、自分で納付にチェックした」

「4月に、電話でも確認した」

「給与以外の所得の住民税は、自宅に送ってもらうように頼んだ」

「〇〇さんって担当の人に話した」

「至急、正しく直したものを会社と自宅に送ってほしい」

 

次は、上司に報告しよう!

「〇〇市に確認したら、ボクの住民税の計算が間違っていました」

「正しく直した納付書を会社に送ってもらえることになりました」

 

 

今回は、

会社に副業がバレない方法 

副業が会社にバレたときの対処方法

についてお伝えしました

 

ぜひ参考にしてみてください

 

 

※参考になった方は、下の

『士業』『副業』『2024年開設ブログ』

 のバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです🎵

☆マークたくさんクリックいただけたら嬉しいです!

(ランキング1位、応援してください!)

※「読者登録」をしてもらえたら嬉しいです! (上段右のあたり)

※知人友人にもオススメください。

 

■過去の記事はこちら ↓ ↓ ↓

記事一覧 - 元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャ得する融資と財務のブログ (hatenablog.com)

銀行との交渉も支援します!

融資のスキル+財務や税務の知識

 

元銀行員✖税理士 フカオーくん !

=================================