元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャわかりやすい財務と融資のブログ

債務超過1億円からのV字回復2期で解消 銀行から融資を受けやすくなる決算書をつくる 銀行交渉が得意! 銀行に同行し面談・説明します! 節税 資金繰り

【経営者必見】 会社で、土地は購入すべきか?

- - - - - - - -

土地購入は、お得?

- - - - - - - -

 

昨日、

福祉事業をしている社長さんとの月次会議で

このような質問を受けた。

 

社長

『300坪のいい土地があるんです

 そこに今ある2つの施設を集めたいです』

『毎期500万円の利益が出るようになってきたし、

家賃を払うのも もったいないし・・・』

 

『だから、どうしても買いたいです』

 

その会社は、資金繰りが大ピンチの時に、

ボクのところに相談に来て、

一緒に、損益計画、資金繰り計画を作りあげて

銀行との打ち合わせにも同席した。

1,500万円の資金調達のサポートをした会社だ。

 

そこから2年、財務は改善し、資金繰りも著しくよくなったところだ。

 

銀行の担当者は、

『社長さんに、土地を買った方がいいですよ。

 買いましょう。

 賃貸料ももったいないですし、絶対得ですよ。」

 

融資に、とことん熱心だった。

融資をすれば、営業の成績もあがるし、自分の査定もあがる。

 

 

でも、私は賛成しなかった。

 

なぜなら・・・

 

社長の描く将来のビジョンの妨げになるし、

この会社にとっては、投資リスクが大きいと思ったから。

 

この会社には借入金があって、毎年、200万円の返済がある。

 

この土地を買い、施設を建てると、5,000~6,000万円くらいだろう。

 

そうすると、借入金の返済額は、毎年500万円になる。

 

毎期500万円利益がでても、借入金の返済が500万円あったら、手元に残るお金はない。

 

まだまだ社長さんや、その息子の給与は低いし

会社のスタッフだって、一般企業と比べたら低い

 

その投資計画を聞いても、施設を集めるだけで、事業の拡大が期待できるような内容ではなかった。

 

しかも、そこは永らく売れていない土地で、

住宅は建てられない調整区域の土地であった。

将来売ろうと思っても、売れるかわからない土地だった。

 

この社長には  がある。

この福祉施設と、あの福祉施設・・・

5つの施設をつくりたい もっともっと地域に貢献したい というビジョンがある。

 

ここで借入をして、投資をしてしまうと、財務内容からみて、次に資金調達するのが難しくなる。そうすると3施設目、4施設目の夢は遠のく・・・

 

今は、資産(土地・建物)を持たない経営をして、賃貸で、少しずつ施設を増やしていった方がよいと思った。

 

仮に失敗したら、すぐに撤退できるし、今だって賃貸の施設で成功しつつあるのだから、今のような成功ができれば、利益だって毎期1,000万円になるチャンスがある。

 

この会社の場合は、借入の負担を抑えた経営をした方が、3施設目、4施設目に行くのは早いと判断した。

 

余談で、知らない経営者も多いんだけど

土地は経費にならない

 

賃借料はなくなるけど、法人税等は増えるから、土地購入が必ずお得ということはない。

返済がある期間(15~20年)は、資金繰りだって大変だ。

 

一度の不動産購入が、夢の達成を妨げ、

それどころか、会社のピンチを招き、廃業に追い込むことだってある。

 

後から聞いたところ、

その土地は、その銀行の取引先の会長が所有している土地だった。

売ってほしいと依頼されていたようだ。

すべてがこんなことはないけれども、時に、金融機関は、こういう理由で営業に動くことがある。

 

 

会社によっては、

できるだけ現金を残して、資産を持たない経営をするのは、ひとつの選択肢だ。

 

投資判断は、

経営者のビジョンと、会社の状況をしっかりと見定めておこなってほしい。

 

※参考になった方は、下の「☆マーク」たくさんクリックいただけたら嬉しいです!

 

元銀行員✖税理士 フカオーくん