元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャわかりやすい財務と融資のブログ

債務超過1億円からのV字回復2期で解消 銀行から融資を受けやすくなる決算書をつくる 銀行交渉が得意! 銀行に同行し面談・説明します! 節税 資金繰り

目標達成のコツ! ボクが税理士になった理由

 

- - - - - - - - -

新年あけまして おめでとうございます!

- - - - - - - - -

 

令和6年がスタートしました。

 

今年の目標 掲げましたか?

 

ところで、

みなさんの昨年の目標は、何だったでしょう?

 

目標を追い求めて、

1年を過ごしてきた方は、

昨日12月31日に、

1年の振り返りができたことでしょう。

 

新年を迎え、

気分が盛り上がり高揚しているとき、

オレはやれる! わたしは絶対できる!

と自信満々で目標を立てるものです。

 

ところが

1月が終わらないうちに、もう忘れてしまった。

なんてことは、ないでしょうか。

 

人は忘れるモノ。

また弱いモノ。

 

今年こそ

目標に向けて、

絶対に達成する2つのコツをお伝えします!

 

=== 毎日みる! ===

自信が満ち溢れている今

その目標を 大きな紙に書こう!

そして、それを

デスクの前や近くに 貼ろう!

具体的な行動計画も書くと、もっといい。

毎日、目に見すれば、その思いを継続できる!

 

 

=== 宣言する! ===

たくさんの人に宣言しよう。

同僚、友人、家族・・・

宣言することで自分を鼓舞できる。

宣言することで、その目標の協力者も現れるよ。

騙されたと思って、宣言してみて。

是非、おすすめ。

 

 

** ボクが税理士になった理由 **

目標達成のコツに関連するんだけど、

ボクが税理士になろうと思ったときの話・・・

 

大学生の時、

たくさんの企業をサポートする仕事がしたい

と思って、ボクは銀行に就職した。

 

だけど、銀行では、

保証協会付けの融資を売れ・・・ばかり

この保証協会付きの融資って、銀行の審査は甘くて保証協会が保証したら、即OKみたいな。だから、企業支援って感じじゃなかった。

他にも、クレジットカード、新規口座、定期預金、積立、年金振込口座など、他にも営業しなければならないものも多くて・・・

仕事は、ノルマのためにやるようだった

 

決算書を見て、

財務内容がいいとか悪いとか、

資金繰りが良いのか悪いのかは、

わかるようになった。

 

でも

法人税や消費税の申告書なんて、

見てもサッパリわからない。

だから節税のアドバイスなんてできない。

 

税務のことなんて、まるでわからないし、

社会保険のことだって、まるでわからない

 

役員報酬の決め方だってわからない

役員報酬をいくらにしたらいい?

相談されても答えられない

 

退職金の出し方、決め方だってわからない

税金がどのように決まるのかだって

どのように節税するのかもわからない

 

決算書がどのようにできるのか、

毎日、経理はどのような仕事をするのか

だってわからない

請求書の書き方すら知らない

 

この経費は認められるものなのか

この経費は何の科目なのかも

わからない

 

税務調査が来た。その対策は?

わかるわけない

 

どうしたら利益を増やせるのかだって

具体的に何を分析したらいいのか

わからない

 

銀行員って、

決算書を見るし、融資もするから

数字にメチャクチャ詳しい、

と思われているけど

融資を除いて知識がない。

それ以外のこと、

税務のことなんて全く知らない。

 

そんなボクでも

社長さんから、

お金にまつわる相談をたくさん受けたけど

答えられないことばかりだった・・・

 

ボクの  は何だったんだ・・・?

 

社長さんの相談に答える 実力が全くない じゃないか・・・

 

企業の社長さんの8割くらいは、

まず、税理士に相談すると聞く

 

そうか!

 

融資も、税務も、財務も、

ワンストップで相談できる税理士がいたら、

喜ばれるんじゃないか。

 

融資税務わかる

税理士 少ないんじゃないか

 

決めた!

ボクは、税理士になる!!

 

税理士事務所に入った。

38歳、家族あり、

働きながらの税理士試験は、

大変なんてものではなかった。

 

税理士って、通常

税理士試験に5科目合格する必要がある。

会計科目税法科目があって、簿記や財務といった会計科目は、なんとなく銀行員時代の知識でいけるかなと思って、税法科目から、勉強を始めた。

税務を知らないと社長さんと申告の話ができないし、信頼されないし。

 

法人税相続税・・・

毎年600時間、勉強した。

模試で合格圏と言われる、上位3割に入っていた。

結果は、5年連続 不合格

 

そのうち受かるだろう と思っていた。

目標はあるけど、決意が足りなかった。

 

自分に甘かった・・・

 

決めた!

 

1年 1科目

絶対合格する

 

家族に宣言した。絶対、合格する。

1科目受からなかった時点で、

試験はやめる。

 

紙に書いて、デスクの前に貼った。

スマホのトップ画面にも貼った。

時間と成績の目標と計画を立てた。

 

税理士試験って、

2年で5科目合格する人は数年に1人、

3年で5科目合格する人が1年に数人程度。

受験専念の人でも合格するの難しい。

受験に専念できない社会人だったら

1年1科目合格していくのも大変。

 

今度は、

本気本気本気本気本気

 

やり方も、考え方も変えた。

模試は上位5%以内に入ると決めた。

そのために、毎月120時間

1年で1500時間勉強する

生活スタイルを変えた。

朝4時に起き土日は1日8時間勉強した。

 

土日には、

子供のスポーツ少年団:野球があった。

送り迎えや、手伝いがあって、

平日同様、昼間に勉強できないので、

スポ少に行く前と、帰った後の

朝4時間夜4時間 勉強した。

ホントにきつかった。

 

昼休みも勉強した。

トイレでは暗記、暗記、暗記。

ちょっとの隙間時間も、すべて勉強に充てた。

勉強時間は毎日記録して、毎月集計した。

 

でも、ここから変わった。

毎年、1年1科目合格

していった。

・簿記論

・財務諸表論

・消費税

所得税

国税徴収法

 

5年で5科目に合格

することができた。

 

人は、

本気になれば何でもやれる

と思った。

 

「とことんやる!」

「絶対やる!!」

という気持ちの強さが大事だった。

 

当時は、

お正月、毎日12時間くらい勉強したな~

(家族サービス少なく、ごめんなさい)

 

経営講座やセミナーで会う

成功している経営者から話を聞いてみると、

『ストイックに仕事をしている』

『結果に執着してビジネスに取り組んでいる』

と誰もが言った。

 

あなたの令和6年の目標は、なんだろう?

 

強い気持ちをもって、

必ず 達成させよう!

 

勉強している期間は何年も、妻にも子供にもたくさん迷惑をかけたけど、その家族の協力があったから合格できた。

今、税理士の仕事ができているのは、

たくさんの人の協力があるから。

みなさんに、

感謝で一杯です!

 

 

** ボクの今年の目標 **

ボクに関わる方々に

融資に、財務に、税務

ワンストップ

有益なアドバイスができる

貴重な税理士”として

みなさんの

利益” と “キャッシュ” を増やす

最高の支援をします!!

 

 

※参考になった方は、下の「☆マーク」たくさんクリックいただけたら嬉しいです!

※「読者登録」をしてもらえたら嬉しいです! (上段右のあたり)

※知人友人にもオススメください。

 

銀行との交渉もお任せください!

融資のスキル+財務や税務の知識

 

元銀行員✖税理士 フカオーくん!

 

■過去の記事はこちら ↓ ↓ ↓

記事一覧 - 元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャ得する融資と財務のブログ (hatenablog.com)