元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャわかりやすい財務と融資のブログ

債務超過1億円からのV字回復2期で解消 銀行から融資を受けやすくなる決算書をつくる 銀行交渉が得意! 銀行に同行し面談・説明します! 節税 資金繰り

白色は大損? 青色と、いくら違うの? 【個人事業主必見】

- - - - - - - - -

インボイスで増えた申告の相談

- - - - - - - - -

インボイスが何かわかりません。

 不安です。

 昨年まで、

 自分で確定申告していましたが、

 インボイスの処理がわかりません。

 今年から、

 税理士事務所にお願いしたいです」

 

昨年9月から、

このような相談が増えている。

 

そのときに必ず、

相談者が、独自で作成していたという

確定申告を見させてもらう

んだけどね。

まぁ、もったいない。

 

白色の人のほとんどが

毎年、数十万円損していた。

 

もっと驚いたのは、

青色の人も

数十万円損している人が多かった

 

聞いてみたら、

青色は、お得って聞くけど

節税の効果がいくらなのか、

よくわからない。

だから、やっていなかったんだって・・・

 

今回は、

フリーランス個人事業主

青色申告の節税メリット4つ

確認していこう。

 

1つ目は、

青色申告特別控除!

知っていると思うけど・・・

10万円~65万円

の額を、所得(利益)から

引くことができる。

① 売上 - 経費 = 所得(利益)

② 所得 - 青色控除 = 控除後所得

 

ちょっと難しい言葉だけど・・・

簡易帳簿だと10万円、

複式簿記だと最大65万円、 

利益から引くことができる。

 

簡単に言うなら

しっかり帳簿をつけたら

税務署は、ご褒美として

プラス 65万円の

経費を認めてあげる

というような制度。

 

どれくらい節税になるかと言うと

白色で 

売上が1000万円、経費が300万円、

利益(所得)が700万円で、

社会保険、生命保険、扶養控除とか所得から控除できる額の合計 200万円だった場合

課税所得は 500万円。

(※課税所得って、税金を計算する基礎となる金額のこと)

そうすると

所得税は 約58万円

住民税は 約51万円

合計税額は 109万円になる。

(実際の税率15.5%=109万÷700万)

 

青色65万円控除だったら、

500万円-65万円だから、

課税所得は 435万円。

そうすると

所得税は 約45万円

住民税は 約44万円

合計税額は 89万円になる。

(実際の税率12.7%=89万÷700万)

 

帳簿の手間は増えるけど

税額は▲約30%減

20万円の節税になる。

 

青色申告って難しいからできない、

申告作業1週間もかかるから嫌だ、

って言う人がいるけど、

それだったら、

税理士に頼めばいいと思う。

 

申告作業の時間を

仕事に充てたら売上増やせるし、

青色控除65万円の特例を受けたら

約20万円節税になるしね。

浮いた分を税理士費用に回せば、実際の負担額って大きくないよね。

 

この青色控除を受けるには、

税務署に、青色申請書の届出が必要だよ。

提出の期限は、

原則、

開業してから2か月以内

開業届と一緒に提出するのがいいね。

 

白色申告の人が、

青色申告変更したいときは、

青色の適用を受けたい年分の

その年の3月15日までに提出する。

簡単に言うと

令和6年から青色に変えたかったら

令和6年3月15日までに提出する

ということなんだ。

 

中には、副業の人いるよね。

青色特別控除って、

事業所得や一定規模の不動産所得に

認められているものなんだよね。

副業って、規模が小さい場合は、

事業と認められななくて、

雑所得になる。

残念だけど、雑所得だと

青色特別控除は受けられない。

 

文章が長くなってしまうから、

今日は、ここまで。

 

明日、

2つ目、3つ目、4つ目を

紹介するね。

 

明日紹介する 青色のメリットは、

活用していなかったばかりに

年間数百万円も損し続けていたかも・・・

という人がいた。

 

明日も、

お楽しみにお待ちください!

 

おかげ様で 2024開設ブログ ランキング

      キラキラキラキラ

確定申告の相談をしたいと思われたら

メールでご相談ください。

Zoom面談対応できます!

郵送やwebでの書類のやり取りできます!

みなさんが

事業に邁進できるよう全力でサポートします!

support@shizuoka-zeirishi.net

※参考になった方は、下の

『士業』『副業』『2024年開設ブログ』

のバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです🎵

☆マークたくさんクリックいただけたら嬉しいです!

※「読者登録」をしてもらえたら嬉しいです! (上段右のあたり)

※知人友人にもオススメください。

 

■過去の記事はこちら ↓ ↓ ↓

記事一覧 - 元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャ得する融資と財務のブログ (hatenablog.com)

銀行との交渉も支援します!

融資のスキル+財務や税務の知識

 

元銀行員✖税理士 フカオーくん !

=================================