元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャわかりやすい財務と融資のブログ

債務超過1億円からのV字回復2期で解消 銀行から融資を受けやすくなる決算書をつくる 銀行交渉が得意! 銀行に同行し面談・説明します! 節税 資金繰り

1200万円黒字月 ▲1400万円赤字月 ウチの会社は もうかってる?

- - - - - - - - -

メチャクチャな月次決算

- - - - - - - - -

「今お願いしている会計事務所から、

 毎月、試算表をもらうんですが、

 もうかっているのか、どうなのか

 見てもサッパリ分からないです。」

 

「会計事務所の担当に聞いても

 黒字の月は、

 このままがんばりましょう!

 赤字の月は、

 経費を減らしてください。

 売上を増やしてください。

 しか、言わないんですよ。」

 

「試算表って

 役に立つんですか?」

 

こういうことって、

ホントによくある。

 

ボクは、

月次決算書、月次推移表

を見せてもらった。

 

損益がトントンの月もあれば、

+1200万円 黒字の月 があれば

▲1400万円 赤字の月

+ 350万円 黒字の月 がある。

 

この会社は

どんな会社かというと

自動車メーカー向けに

プラスチック部品をつくる企業

 

月ごとの損益がバラバラ。

でも、

月ごとの売上は、

とても安定していて

ほぼ変わらないんだよね。

 

なんで損益が

メチャクチャなのか 分かるかな?

 

こういう月次決算書って

まあまあよく見るよ。

 

でも

このような月次決算書だったら、

経営の何の役にも立たない

から、月次決算書をつくる意味はない。

銀行の信用だって落ちるよ。

適当な月次決算書をつくる会だな、

数字のことわかっていない会社だな

って。

 

結論からいうと、

在庫を計上しないと

下のような月次決算書になるんだよね。

 

5月   6月   7月

売上  2000    2000  2000

仕入 ▲1300 ▲3000 ▲  500

粗利益  700 ▲1000  1500

経費 ▲ 350 ▲  400 ▲  300

損益  350 ▲1400  1200

 

毎月、在庫を計上すると・・・

5月   6月   7月

売上   2000  2000  2000

月初在庫▲  300 ▲  600  ▲2600

仕入  ▲1300 ▲3000  ▲ 500

月末在庫  600  2600  2100

原価  ▲1000 ▲1000 ▲1000

粗利益   1000    1000  1000

経費  ▲ 350 ▲ 400 ▲   300

損益      650  600     700

 

毎月、在庫を集計するのはムリ

という社長さんがいるけど、

在庫は、絶対計上すべき

 

在庫を計上することによって、

もし原価率が急激に上がっていたら

製造過程で、

トラブルがあって原料をすべて廃棄した

とか、

社長に報告があがっていなかったような

思わぬ原因がわかることだってある

 

数パーセントの原価の上下でも

仕入担当が原料を高く仕入れたとか、

営業担当が値引いて安く販売したとか

月次決算書から問題点が

見えてくる

 

課題がわかったなら、簡単だよね。

次月は、それを改善していく。

そうすれば、利益は増えていくよね。

 

会計事務所に支払う費用を抑えすぎて、

ちゃんとした月次決算書をつくってもらえていないのか。

会計報酬はたくさん払っているのに、

会計事務所が数字をただ打ち込むだけの事務所なのか、

どちらかはわからないけど・・・

 

毎月の月次決算書が

損益ブレブレ

上下変動しまくりだったら、

申し訳ないけど、

その会計事務所は、やめた方がいいと思う。

 

月次決算が出たら

良いこと悪いことを検証する。

毎月、課題を解決することを

積み重ねていけば、

どんどん利益体質になっていくよね。

会社は、ますます強くなる!

月次決算書の見方がわからないなら、

会計事務所に説明してもらえばいい。

 

月次決算をしっかり組もう!

 

完璧な月次決算書でなくていいから

翌月10日までに

月次決算書を出すのがオススメだよ!

 

※参考になった方は、下の

『士業』『副業』『2024年開設ブログ』

バナーをクリックしてもらえたら嬉しいです🎵

☆マークたくさんクリックいただけたら嬉しいです!

今週も、ランキング表示されていないようですが・・・

※「読者登録」をしてもらえたら嬉しいです! (上段右のあたり)

※知人友人にもオススメください。

 

■過去の記事はこちら ↓ ↓ ↓

記事一覧 - 元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャ得する融資と財務のブログ (hatenablog.com)

銀行との交渉も支援します!

融資のスキル+財務や税務の知識

元銀行員✖税理士 フカオーくん !

=================================