元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャわかりやすい財務と融資のブログ

債務超過1億円からのV字回復2期で解消 銀行から融資を受けやすくなる決算書をつくる 銀行交渉が得意! 銀行に同行し面談・説明します! 節税 資金繰り

付き合いのない銀行が来た 「融資全額、肩代わりします!」

- - - - - - - - -

超絶・好条件が提示された!

- - - - - - - - -

顧問先の社長さんから相談があった。

「付き合いのない銀行が

 〇〇銀行の融資の全額を

 借り換えさせてほしい」

と営業に来たけど、どうしたらいい?

 

3月は、銀行の決算月

銀行では、たくさんノルマがある。

特に、

期末の融資残高と、

新規先への融資 

に、もう必死だ。

 

そんなとき

付き合いのない銀行から

借り換えの提案があった。

2月には、よくある出来事。

今日は、こんなとき

どう対応するのがベストなのか、

対応方法について考えてみよう。

 

まず、結論。

付き合いのない銀行からの

融資の肩代わり提案は、

あなたの会社の

資金繰りを改善するチャンス、

ビックチャンスと言っていい!

 

それなのに

社長さんの中には、

「〇〇銀行の融資をすべて肩代わりさせてほしい」

という提案を、みすみす逃してしまう人がいる。

 

その理由は、

・何十年も付き合いのある銀行を裏切るのはダメ

・裏切ったらメインバンクと付き合えなくなってしまう

などと考えるからだ。

 

こっそり教えるけど・・・

銀行にとって、

とっても屈辱的なことって

他の銀行から 融資を肩代わりされること!

 

ある日突然・・・

〇〇社の口座へ、

ライバル銀行から1億円が振り込まれた。

そして、

その社長さんから

「1億円の借入金を返したい」

 

こんなことが起きたら、

〇〇社 担当の銀行マンは、

もう大パニック・・・

顔面蒼白。

その日は、もう何も手につかないこと

間違いなしだよ。

 

その担当、支店長から、

「お前、社長にいつ会った?」

「社長と、コミュニケーションとっていたのか?」

「何やってんだ~~~~怒」

「支店の融資残高の目標が足りてない」

「お前、どうしてくれるんだ・・・」

詰められまくるよ。

 

支店長は、本部から

「お前は、行員にどんな指導をしてきたのか?」

「お前は、社長とコミュニケーションとっていたのか?」

「お前は、社長から相談をもらえない、信用されていない人間だな」

こっちも、詰められまくる。

もう生きた心地がしない。

 

銀行って、

ライバル銀行から肩代わりをされたもんなら、

もう終わり・・・

こういう状況があるってこと、知ってほしい。

 

銀行には、ノルマがある

支店にも、ノルマがある

担当にも、ノルマがある

 

突然1億円が振り込まれ、

借入金の残高が1億円減る。

利息が入らなくなり収益もおちる。

 

期末の貸出残高は、

とてつもなく高い目標なのに・・・

 

これを皆さんの融資に生かしてほしい!

 

付き合いのない銀行から提案があったら、

必ず提案書をもらう

メインバンクに話すにしても、

証拠がないと信用してくれないからね。

 

提案してきた銀行は、

「メインバンクには見せないでほしい」

と言ってくると思うけどね。

 

提案書をもらったら、

メインバンクに相談しよう!

「提案をもらって困りました」

「とてもいい条件ですけど、

 ウチはお宅の銀行がメインですし・・・」

「何とか検討していただけませんか?」

下手(したて)に相談するといい。

 

そうすると

メインバンクは、

もう肩代わりなんてされた日には、

大変なことが起きてしまうから、

必至に防衛する

同等の条件か、

それを上回る提案をしてくると思う。

 

そしたら、

今度は、

提案してきたライバル銀行に、

メインバンクの条件を伝えよう。

そうすると、

ライバル銀行はさらに上回る条件を出してくる。

 

これを2~3回繰り返して、

いい条件を引き出すんだ。

金利を安くしてもらう

・新規に、当座貸越の枠をつくってもらう

・経営者保証をはずしてもらう

・複数の借入金を一本にまとめてもらう

 

そして、

最終的には、メインバンクに、

提案を上回る条件で対応してもらう。

 

提案してきたライバル銀行には、

「肩代わりは無理でしたが、

 少額でよければ、

 運転資金の提案をしてくれたら、

 すぐ借ります」

と伝えよう。

 

そうすると、

・提案してきた銀行では、新規の融資が1件取れた

・既存銀行は、肩代わりを防止できた

・みなさんは、資金繰り・借入金が大幅に改善できた

 

みんなウィン・ウィンの関係になる。

そしたら、みなさんにとって、

素敵な春を迎えられるでしょう!

 

おかげ様で 士業 ブログランキング

      キラキラキラキラ

※参考になった方は、下の

『士業』『副業』『2024年開設ブログ』

バナーをクリックしてもらえたら嬉しいです🎵

☆マークたくさんクリックいただけたら嬉しいです!

※「読者登録」をしてもらえたら嬉しいです! (上段右のあたり)

※知人友人にもオススメください。

 

■過去の記事はこちら ↓ ↓ ↓

記事一覧 - 元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャ得する融資と財務のブログ (hatenablog.com)

銀行との交渉も支援します!

融資のスキル+財務や税務の知識

元銀行員✖税理士 フカオーくん !

=================================