元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャわかりやすい財務と融資のブログ

債務超過1億円からのV字回復2期で解消 銀行から融資を受けやすくなる決算書をつくる 銀行交渉が得意! 銀行に同行し面談・説明します! 節税 資金繰り

【所得・売上編】 狙われやすい確定申告書

- - - - - - - - -

個人の税務調査が増えている

- - - - - - - - -

今、確定申告の時期。

個人事業主フリーランスの方、

大丈夫かな? 

って不安に思いながら

確定申告書を作成している最中の人

多いと思う。

 

昨年、ボクは、

何人もの個人事業主から

「税務調査の連絡が来ました。

 どうしたら、いいですか?」

と相談を受けた。

 

共通していたのは、

自分で確定申告をしていた こと。

 

普段から、

たくさんの決算書を見ていて、

どうしたら利益を増やせるか

お客さんへのアドバイスを四六時中考えている税理士のボクからしたら、

おかしな決算書、税務調査に絶対狙われるな という申告書なんてすぐにわかる。

 

新型コロナが5類に移行して、

個人事業主への税務調査が増えている。

 

そこで今回は、

税務調査の対象になりやすい

確定申告書の特徴

をみていこう。

 

今回は、

所得(利益)と売上 を中心にみていくね。

 

1つ目は、

所得が少ない申告書。

 

「所得が低い」

税務署は、どのように考えると思う?

 

納税者の中には、

「所得が低い人は、

 税金をとれないから税務調査は来ない」

と考えている人がいるけど、違うから。

 

税務署は、

「この人、こんな少ない所得で、

 生活できないでしょ。あやしい」

と考える。

 

例えば

個人事業主Aさんの決算書。

令和5年の所得が100万円くらいだった。

そうすると、毎月の所得は8万円。

 

Aさんには、奥さんと子供が2人いて、

奥さんは無職、小学生の子供が2人。

賃貸マンションに住んで、

賃料、食費、学費、小遣い・・・

国民健康保険国民年金も払っていて。

 

税務署からしたら、

「どうやって生活するの?」ってなる。

 

売上を 隠していないか?

売上を ごまかしていないか?

他に収入は ないか?

架空経費は ないか?

経費に 生活費を混ぜていないか?

「所得が多いと税金がかかるから

 わざと所得を少なくしている」

と見られているんだよね。

 

仮に、所得が200万円でも、

毎月の所得は16万円くらいだから、

これでは家族4人の生活キビシイよね。

 

世帯人数と所得のバランスが悪いと

目につきやすくなるね。

 

2つめは、

売上が1000万円ギリギリいっていない人。

2年前の売上が1000万円を超えると、

消費税の納税義務者(消費税を申告して、納める人になる)になるのは知っているよね。

消費税を払いたくない人は、

売上を1000万円に届かないようにしているんだよね。

 

例えば、

令和5年の売上が1000万円だった場合、

その2年前の令和3年の売上が1000万円以下だった人は、

納める消費税は 0円 となる。

一方、令和3年の売上が1000万円を超えていた人は、

納める消費税は 50万円 くらいになってしまうことがある。

 

毎年、売上がだいたい1000万円前後の人は、1000万円以下で抑えた方が得ってことになってしまっている。

 

本当は売上が1000万円超えているのに

売上を980万円とかにして

適当に経費をつけて申告している人がいるんだよね。

 

これも税務署は、わかっている!

狙い撃ちしている調査官もいる。

売上が900万円~990万円くらいの人は、税務署が先に、銀行口座を確認して、

裏を取って調査に来ることがある。

 

事業主のすべてが

消費税の納税義務者だったら、

こういう脱税って起きないから、

制度的にどうかなーと疑問には思う。

 

3つめは、

所得が高い人。

所得税って、所得が高いと

所得税の税率が33%、40%、45%と上がる。

調査官からしたら、

ちょっとした間違いで、

税額を取りやすいからね。

 

4つめは、

売上が増えているのに、所得(利益)が増えていない人。

いろいろ要因はあるけど、

原価率が大きく変動していたらチェックされるね。

 

例えば、小売業。

令和5年の売上が前年から500万円増えた。

令和2年も3年も4年、原価率は40%だったけど、

令和5年の原価率は60%になっていた。

    令和4年    令和5年

売上 1000万円  1500万円

原価  400万円   900万円

粗利益 600万円   600万円

 

↑ ↑ おかしいよね。

架空仕入れは ないか?

意図的に在庫 を減らしていないか?

何か 調整していないか?

と疑われる。

 

税務署は

その年の決算書だけでなくて、

過去の決算書と比べてどうか、

大きく数値や割合が変動していないか

よく見ているよ。

 

普段から数字を見ていない人は、

少しくらい数字をごまかしても大丈夫って

考えがちだけど、

数字のプロから見たら、

おかしな確定申告書なんて、すぐにわかるからね。

 

こんな申告をしてしまって、

税務調査になってしまって、

生きた心地がしない ナンテ

ならないようにしてね。

 

※参考になった方は、下の

『士業』『副業』『2024年開設ブログ』

バナーをクリックしてもらえたら嬉しいです🎵

☆マークたくさんクリックいただけたら嬉しいです!

※「読者登録」をしてもらえたら嬉しいです! (上段右のあたり)

※知人友人にもオススメください。

 

■過去の記事はこちら ↓ ↓ ↓

記事一覧 - 元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャ得する融資と財務のブログ (hatenablog.com)

銀行との交渉も支援します!

融資のスキル+財務や税務の知識

元銀行員✖税理士 フカオーくん !

=================================