元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャわかりやすい財務と融資のブログ

債務超過1億円からのV字回復2期で解消 銀行から融資を受けやすくなる決算書をつくる 銀行交渉が得意! 銀行に同行し面談・説明します! 節税 資金繰り

あたなのメインバンクは 真のメインバンク?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/z/zeirishi_fukao6/20240327/20240327200645.png

- - - - - - - - -

信者になってませんか?

- - - - - - - - -

融資に詳しい税理士を紹介してほしいと、

顧問先から、お客さんの紹介があった。

 

面談で、こんな話があった。

社長「ウチのメインバンクの支店長は

   他の銀行から話があったときは

   必ず言ってください というから、

   他の銀行が来るたびに

   ウチには必要ない、

   他の銀行には興味がないって、

   追い返してやるんだよね」

  「それを支店長に伝えると、

   とても喜んでくれてね。

   だから、ウチは融資に絶対困らない!」

社長がとても嬉しそうに話してくれた。

 

本当にそうなのか?

 

今回は、

金融機関の1行取引

について考えてみよう。

 

先に、結論。

ひとつの銀行からしか融資を受けていない会社って、リスクを持っているんだよね。

 

今までは、

たまたま融資をしてもらえただけかもしれない。

イケイケ支店長が続いていただけかもしれない。

 

でも、

融資に消極的な支店長が異動で来ることだってあるし、

イケイケ支店長の後

あまり融資を望まない支店長が来たら、

もうビックリするよ。

スムースな資金調達ができず、

チャンスを逃すしてしまうかもしれないし、

ピンチの時に融資が受けられない!

 

「ウチはメインです。

 他の銀行から話があったときは必ず言ってくださいね。

 他の銀行から融資を受けないでください」

こんなことを言う金融機関は要注意。

 

もし他の銀行から融資を受けたら、

 すべての融資から撤退しますよ」

こんな圧をかけられたことは、

ないだろうか?

 

メインバンクからの発言って

断りにくいし、信じるしかない。

って洗脳されがち。

 

1行取引のメインバンクって

全くリスクをとらずに

あなたの会社に

融資をしていることがある

ってこと知ってほしい。

 

まさか、

次のすべてに該当しないよね?

 

①融資はすべて信用保証協会付だ

②プロパー融資は受けたことがない

③不動産担保を提供している

④融資はすべて経営者が保証人になっている

 

1行取引だと、

メインバンクは

御社にがんばって融資してます。

金利も最大限優遇しています。

支店で一番いい条件で融資してます。

と言ってきがち。

他と比較のしようがないのだから、

真摯な言葉づかいや物腰で対応されていたら

信じてしまうよね。

 

ところが

上記4要件を満たしていたら

その銀行は、あなたの会社への融資で

リスクを取っていない。

最大限リスクを下げて融資をしている。

 

あなたの会社が融資に詳しくならないように仕向けているし、

あなたの会社のすべてを握って、他に取引させないようにしている。

 

上記の4要件は満たしていないけれども、

次の場合も要注意だよ。

 

プロパー融資を受けたけれど

同額の定期預金を積まさせられている。

 

口ではいろいろ言って、

あなたの会社へ

積極的に融資しているように見せかけているけど、

担保評価額までしか、

融資を受けたことがない。

 

こんな状況で、

他の銀行から

融資を受けられてしまった日には、

「うまくやられていましたね」

バレてしまうんだよね。

 

だから、

他の銀行には

融資をさせないようにするのに必死。

 

あなたの付き合う銀行が

こんな感じの対応だったら、

あなたの会社がピンチの時に、

ホントに助けてくれる と思う?

 

人当たりがいい裏には、

とても怖い現実がある。

 

思い当たるふしがあるなら、

呪縛から早く逃れた方がいいよ。

 

※参考になった方は、下の

『士業』『副業』『2024年開設ブログ』

バナーをクリックしてもらえたら嬉しいです🎵

☆マークたくさんクリックいただけたら嬉しいです!

※「読者登録」をしてもらえたら嬉しいです! (上段右のあたり)

※知人友人にもオススメください。

 

■過去の記事はこちら ↓ ↓ ↓

記事一覧 - 元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャ得する融資と財務のブログ (hatenablog.com)

利益やキャッシュ増加のサポートをします!

銀行との交渉支援します!

忙しいあなたのために 全国zoom対応可!

相談できる税理士 ご相談ください

元銀行員✖税理士 フカオーくん !

=================================