元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャわかりやすい財務と融資のブログ

債務超過1億円からのV字回復2期で解消 銀行から融資を受けやすくなる決算書をつくる 銀行交渉が得意! 銀行に同行し面談・説明します! 節税 資金繰り

春の税務調査が全面再開! 大丈夫・・・?

- - - - - - - - -

ヨンロク調査って、何?

- - - - - - - - -

確定申告時期が終わった。

次の税務署のイベントというと・・・

 

そう、

春の税務調査シーズン

に入った。

令和6年は、

新型コロナが5類に移行されて

初めての春の税務調査。

 

新型コロナの時期、

所得税の実地調査は、

どれくらいだったかというと、

平成30年は 76,000件 で

令和2年は 23,000件 となり

令和4年は 46,000件まで回復した。

令和6年は、

更なる増加が見込まれるよう!!

 

あまり知られていないと思うけど、

税務署の新年度は7月に始まる。

だから、税務調査って、

毎年7月から6月までが事業年度。

税務署の人事異動って

毎年7月に行われるんだよね。

 

今回は、

春の税務調査 気をつける事項

についてお伝えしよう。

 

税務調査は、

3つの期間

で考えられることが多い。

知らないよね・・・💦

 

調査官の間では、

3つの期間を

金賞、銀賞、銅賞と言うらしい。

 

第一期は、

7月から年末までに終わる調査

早期にまとめたから金賞

この時期の調査は、

大きな不正を発見しよう

と調査官の意気込みがデカイ!!

 

第二期は、

1月から3月までに終わる調査

人事評価にギリ反映されるから銀賞

 

第三期は、

4月から6月までに終わる調査

人事評価に影響が小さいから銅賞

 

税務調査官にだって、

人事評価がある!

年間で調査件数をどれだけ処理できたのか、

どれだけ追徴税額をとれたのか、

重加算税をとれたのか、

調査の内容はどうだったのか、

などを上司が評価する。

 

7月の人事異動から逆算すると、

年内にある程度の実績を残すこと

が高い評価への足掛かり。

だから、

秋が税務調査の本格シーズン

と言われる。

税務調査が一番厳しい時期は、

この時期だと思う。

 

4月から6月にかけて行われる調査は

ヨンロク と言われる。

4月は、確定申告が終わり、

配慮なしに調査が全面再開される。

 

ヨンロク調査は、

6月までに終わらせたい、

残り3か月 調査官は必至。

 

調査を完了させる前に、

人事異動になってしまって、

後任の調査官に迷惑をかけたくない

という気持ちもあるようで。

 

「秋の調査で

 税額のノルマを稼ぎ、

 春の調査で

 件数のノルマを稼ぐ」

と言われるけれど、

ヨンロク調査を甘く見ちゃダメ。

 

調査の過程で、

大きな問題が見つかろうものなら、

人事異動後の7月以降に

繰り越すからね。

 

税務調査が

なんで行われるか? って・・・

国税庁の使命、

適正公平な課税の実現のため!

 

とはいえ、

「税金は取りやすいやつから、たくさんとれ」

という話を聞く。

だから、

ヨンロク調査とはいえ、

油断できない!!

 

税理士がいない

納税者だけの税務調査って、

税務署は、

相手が素人で意気込むから、

大変だと思う。

 

普段から

税務調査に詳しい税理士を味方につけて、

税務調査対策をしておくことは

とても大切。

 

追徴課税〇百万円、〇千万円

なんてことにならないように

正しく申告しよう!

 

※参考になった方は、下の

『士業』『副業』『2024年開設ブログ』

バナーをクリックしてもらえたら嬉しいです🎵

☆マークたくさんクリックいただけたら嬉しいです!

※「読者登録」をしてもらえたら嬉しいです! (上段右のあたり)

※知人友人にもオススメください。

 

■過去の記事はこちら ↓ ↓ ↓

記事一覧 - 元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャ得する融資と財務のブログ (hatenablog.com)

利益やキャッシュ増加のサポートをします!

銀行との交渉支援します!

忙しいあなたのために 全国zoom対応可!

相談できる税理士 ご相談ください

エフタス税理士事務所

support@shizuoka-zeirishi.net

元銀行員✖税理士 フカオーくん !

=================================