元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャわかりやすい財務と融資のブログ

債務超過1億円からのV字回復2期で解消 銀行から融資を受けやすくなる決算書をつくる 銀行交渉が得意! 銀行に同行し面談・説明します! 節税 資金繰り

クレジットカード明細があれば、領収書やレシートは不要?

こんにちは。

元銀行員!税理士の深尾です。

 

 

今回お伝えするのは

『 クレジットカード明細があれば、領収書やレシートは不要? 』です。

 

 

新規のお客様から、よく質問を受ける。

 

「クレジットカードの明細があれば、領収書やレシートはいらないですよね」

 

 

カード明細を 領収書がわりと思っている人が多いけれども、

 

残念ながら、

カード明細は、領収書のかわりにはならない。

 

 

カード明細は 支払った証拠になる と思いがちだけど

 

カード明細でわかるのは、支払日、支払金額、支払先 だけ・・・

 

 

例えば、ホームセンターで 4,800円 購入すると

 

カード明細には 

 

2023.12.12 Aホームセンター 4,800円

 

と記載されるよね

 

 

でも、これでは、

 

最も大事な情報

 

購入したモノが、何であるのかが わからないんだよね。

 

 

原材料 の仕入れかもしれないし、

 

プライベートの ビール や 食品 の購入かもしれない。

 

 

つまり、クレジットカード明細だけでは、

 

何に使ったのかの記載がないから、

 

事業用の経費の証明 には不十分ということ。

 

 

 

また、

令和5年10月からは、インボイス制度が始まったよね。

 

 

領収書やレシートには、

 

消費税率、消費税額を記載することが義務付けられた のは

 

みなさん知っていると思う。

 

 

経理がつける会計帳簿には、

 

消費税率が10%なのか 8%なのか

 

分けて入力する必要がある。

 

 

ところが、

カード明細には、消費税率 の記載がない。

 

インボイス領収書等の要件も満たしていない。

 

この点でも、カード明細は、証拠書類として不十分。

 

 

 

カード明細があるから大丈夫と思って、

 

レシートを全て捨てている人はたくさんいるみたいだけど、

 

大事なのはレシート。

 

 

レシートは紛失したらダメ

 

 

インボイスが始まる前から、

レシートや領収書 を保管するのは大原則 !

 

 

レシートや領収書は 必ず保管しましょう !

 

 

- - - -

ま と め

- - - -

 

経費のためには、領収書が必要と思って

レシートもらうのをやめて、

わざわざ領収書を発行してもらう人がいる。

 

だけど、

領収書には、購入したモノが記載されていない場合がある。

そうすると、何を購入したのか わからない。

 

一方、

レシートには、購入したモノ 消費税率 

が明確に記載されている。

 

証拠書類としては、

領収書ではなく、レシートがいい。

 

レシート イズ キング ですよ !!