元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャわかりやすい財務と融資のブログ

債務超過1億円からのV字回復2期で解消 銀行から融資を受けやすくなる決算書をつくる 銀行交渉が得意! 銀行に同行し面談・説明します! 節税 資金繰り

期限後申告は デメリットばかり。それでも早く提出しよう!

- - - - - - - - -

メリットは、なに1つない

- - - - - - - - -

今年の確定申告も、

ありがたいことに

とても忙しくさせていただいた。

 

そんな中、

確定申告の最終日に電話が鳴った。

「令和5年から事業を始めました。

 インボイスも登録しました。

 申告書を書いているのですが、

 どうやって書いたらいいのか、

 分かりません。

 今日、提出したいです」

 

申告期限のギリギリに、

このような依頼があったら・・・

多くの会計事務所は、対応しないと思う。

 

今回は、

期限後申告となった場合の、

デメリットについてお伝えしよう。

 

期限後申告って、

申告期限より後に提出した申告のこと。

確定申告(所得税)の場合は、

3/15より後に提出した申告。

 

遅れてしまうと、どんな影響があると思う?

 

1つ目は、納める額が増えてしまう。

あまり知られていないと思うけど、

確定申告の提出期限って、

所得税は 皆さんご存知の通り 3/15だけど

消費税は、3/31 なんだよね。

(その日が土日祝日の場合は、翌日が期限)

 

期限に遅れると、

無申告加算税延滞税

という余計な税金がかかる。

無申告加算税は、

税額50万円までの部分は15%

50万円を超え300万円までの部分は20%

300万円を超える部分は30%

の額が加算される。

 

でも、申告期限から1カ月以内に

申告、納税をすれば、

無申告加算税はかからない。

(1度目は許されるけど、2度目はダメ)

 

延滞税は、税額×2.4%

2カ月経過したら8.7%もかかる。

遅くなればなるほど、ペナルティが増えていく

たとえ期限に遅れたとしても

なるべく早く提出した方がいいね。

 

2つ目は

青色65万円控除がつかえない。

申告期限を1日でも過ぎてしまうと

青色控除額が

65万円→10万円になってしまう。

55万円所得が増えることになるから、

仮に所得税5%、住民税10%とすると、

少なくとも8万円ほど税額が増えることになる。

大きいよね。

 

3つ目は、銀行からの印象が悪くなる。

銀行って、融資をするか判断をするとき、

財務内容はもちろん、

個人事業主が信用できる人かどうかも重視している。

確定申告書の提出日が

3/15を過ぎていたらどうだろう?

ルーズな人だなと思われる。

借入金の返済もルーズなのかな

と疑われてしまう。

融資の審査の悪影響になるよ。

 

4つ目は、ペナルティが数倍になるかも。

税務署って、

確定申告の期限に遅れても、

期限に遅れてますよ、

とすぐには言ってこない。

数年間、連絡が来ないことだってある。

何年も催促されなかったから

「自分は申告しなくてもバレていない。

 申告しなくても大丈夫だ」

と考える人がいるけど、大間違いだから。

泳がされているだけかもしれない。

 

無申告に対するペナルティは

年々、厳しくなっているよ。

 

無申告の場合の調査期間は5年

悪質な場合は7年さかのぼる

そうすると、

無申告加算税や延滞税が加算されて

本来納めるべき税額の倍になることだってある。

本来、毎年100万の税額だったら、

7年で700万円。

ペナルティが加算されて1200万。

払えますか?

払わないと差押だってある。

税金は期限までに納めるのが原則。

分納だって簡単には認めてもらえないから。

 

どのような申告であっても、

期限は決まっているのだから、

期限までに出すのが原則。

 

そのためには、

常日頃から、請求書や領収書はためないこと。

自分でできないなら税理士に依頼すること。

 

人生を棒にふらないよう

しっかり申告しよう!

 

※参考になった方は、下の

『士業』『副業』『2024年開設ブログ』

バナーをクリックしてもらえたら嬉しいです🎵

☆マークたくさんクリックいただけたら嬉しいです!

※「読者登録」をしてもらえたら嬉しいです! (上段右のあたり)

※知人友人にもオススメください。

 

■過去の記事はこちら ↓ ↓ ↓

記事一覧 - 元銀行員 ✖ 税理士フカオーくん のメチャクチャ得する融資と財務のブログ (hatenablog.com)

銀行との交渉も支援します!

融資のスキル+財務や税務の知識

元銀行員✖税理士 フカオーくん !

=================================